期中(月次、四半期)の業績検討の重要性~自社の足腰を鍛え、金融機関化らの信頼を得る~
経営計画(予算)を立てて、業績目標を明確にして営業活動を行いますが、決算直前になって目標と予算との大きな差異に気付いても、もはや挽回することはできません。目標達成のためには、期中に業績検討を行って、予算と実績の差異に気付き、その原因を把握し、対策を打つことです。
そのため、期中に計画と実績の相違を検証するための業績管理の仕組みをつくり、実践しましょう。
さらに、その情報を金融機関へ積極的に提供する企業が高く評価される時代がきています。
当事務所から配信しています事務所通信では、期中の業績管理によって経営改善に取り組んだ企業の事例を紹介しています。
*上記び詳細について知りたい事業者の方は当事務所から事務所通信を送らせて頂きます。お気軽にご連絡ください。