新型コロナウィルスによって一変した環境の中で、自社が生きるヒントを「アンゾフの成長マトリクス」の4つの基本戦略をもとに考えてみましょう。この成長マトクスは、数値計画を策定し、行動へ移すための重要な手がかりとなります。
(1)市場浸透戦略
今ある製品・サービスを、今のお客様にもっと販売する戦略です。現在の得意先への営業活動を強化してみましょう。
(2)新製品開発戦略
新製品・新サービスを開発し、今のお客様に販売する戦略です。現製品・現サービスへの顧客の不満を改善して、新たな価値観を提供する新製品・新サービスを生み出しましょう。
(3)新市場開拓戦略
今ある製品・サービスを新しいお客様に販売する戦略です。現製品・現サービスの対象、用途。色彩や形などを変えることで新たな顧客層を掘り起こしましょう。
(4)多角化戦略
新製品・新サービスを開発し、新しいお客様に販売する戦略です。成長が期待できる業種・業態への転換を含め、市場、顧客、製品、サービスとも新規に進出するため、難易度、リスクが高くなります。
経営環境の「乱気流」を乗り超えるヒント
PREV
就業規則に定年の定めはありますか?
|
NEXT
インボイス制度のそぼくな疑問①
|